YouTubeにて「Car Configurator Tutorial – Part 5: Changing the Car Paint’s function」を公開しました。
動画の概要
このチュートリアルは全8回に渡ってUE4でカーコンフィギュレーターを作成していくチュートリアルです。
後半に入りました。
ここから本格的にカーコンフィギュレーターの機能を作成していきます。
今回の第5回目は車のカーペイントマテリアルの色、質感の変更機能についてです。
グラデーションで別の色、質感に変化できるようなマテリアルを作成していきます。
また、BPでその処理がプレイ中に実行できるようにします。
Material Parameter Collectionを使用し、その値をBPで変更するやり方などを解説しています。
そのため、マテリアルとマテリアル周りのBPについて学べるかと思います。
UIからの色の変更は第8回目で説明します。
補足
*動画内で言い洩らしたことや質問への回答など補足がある場合は、随時こちらに追記していきます。