プロジェクトやBPの作成 – UE4 Car Configurator Tutorial Part 2

Tutorial
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YouTubeにて「Car Configurator Tutorial – Part 2: Creating the Project and Car Blueprint」を公開しました。

動画の概要

このチュートリアルは全8回に渡ってUE4でカーコンフィギュレーターを作成していくチュートリアルです。
そのチュートリアルの第2回目として、プロジェクトの作成についてや、車のBPの作成など初歩的な部分を説明しつつ、実際にコンフィギュレーターを作成していきます。

具体的には

  • プロジェクトの作成とプラグインの設定
  • 車のインポート
  • Actor BP内に車を配置
  • 車のマテリアルについて

です。

初心者でもできるようプロジェクトの作成の仕方や必要なプラグインの説明、スタティックメッシュのインポートの仕方などを解説していきます。

また、コンフィギュレーターでは、ブループリントを使用していきます。
私自身もエンジニアではなく、アーティストのため、可能な限りアーティストでもできるように説明していきます。
この動画では、まずアクター ブループリントを作成し、その中で車を構成していきます。

車のマテリアルには主に「Automotive Materials Pack」を使用しています。
このマテリアルパックには、車に必要なマテリアルがほぼ揃っています。
Automotive Materials Pack については以前、新旧の違いを検証した記事もありますので、よろしければご覧ください。

補足

*動画内で言い洩らしたことや質問への回答など補足がある場合は、随時こちらに追記していきます。

このチュートリアルの動画紹介一覧

Part0: カーコンフィギュレーターチュートリアル イントロダクション

Part1: 車のモデルの準備について

Part2: プロジェクトと車のBPの作成

Part3: 環境の作成

Part4: 動き回れるカメラの作成、設定

Part5: カーペイントマテリアルの色の変更

Part6: ライトのオンオフとドアの開閉

Part7: 環境の変更

Part8: UMG(UI)の作成、設定、アニメーション

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